あるがまま…別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月に読んだ本

<<   作成日時 : 2012/09/07 13:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

8月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1874ページ
ナイス数:46ナイス

森に眠る魚森に眠る魚
以前に読んだ事があるのをすっかり忘れてて、図書館で借りてきてしまいました。んが読み始めてすぐに再読であると気付いたにも関わらず、結末はどうだっけと夢中で読み進めちゃいましたわー。 今思うと、ドラマ【名前をなくした女神たち】を彷彿させるような内容・・・あのドラマはコレを参考にして作られたのかな? しかし、ママ友達の友好的な関係が崩れていくにあたっての心理描写がリアルで怖ろしかったと共に、わからなくもないなと… こんなのを読むと、元々人付き合いの苦手なあたしなんぞは、ますます人とのお付き合いが怖くなる…
読了日:08月28日 著者:角田 光代
天頂より少し下って天頂より少し下って
奇妙な味とユーモア、そしてやわらかな幸福感―川上マジックが冴えわたる、極上の恋愛小説全7篇。 舞台はいずれも日常でありながら、出てくる人物達がみな個性豊かなので、何とも不思議な気持ちになる短編集でしたわー。 淡々と過ぎる生活の中での、親子間や男女間や、友人関係の言動。 ありそうでなさそうな日常の一コマ。 穏やかな気持ちに包まれながらも、不思議な読後感の残る作品達でした。
読了日:08月24日 著者:川上 弘美
十字屋敷のピエロ (講談社文庫)十字屋敷のピエロ (講談社文庫)
ピエロ人形が語る世にも不思議な屋敷の秘密。ピエロ人形の見守る部屋で殺人者は次々に凶行を繰り返す。もの言わぬピエロが読者に語る謎の数々.あなたは最後のドンデン返しを予測できただろうか…… 最初は「マジで呪いなの?」と不気味な存在だったピエロがただの語りべだったのにはびっくり。というか、がっかり(笑)。 真犯人の境遇や動機も納得だったけど、最後のドンデン返しというか、彼女の憶測が真実だったのだとしたらぞぞぉ〜〜〜! それにしても莫大な財産があるって大変だなぁ。と負け惜しみ(笑)
読了日:08月23日 著者:東野 圭吾
月は怒らない月は怒らない
梶原33歳●多重債務者の借財の整理が生業。仕事で訪れた市役所でこの女を一目見た瞬間、声を失った―。 弘樹20歳●バーで女がチンピラに絡まれて目の前で転んだ。助け起こした瞬間、女の顔に釘付けになった―。 和田34歳●勤務先の交番の前の市役所に自転車で通う女。結婚しているくせに私はいつもその女を探している―。 誰にも期待しない。夢なんて持ってない。だから生きるのラクだった。 化粧もしない。服も地味。美人でもないその女・恭子に3人の男たちは、そんな女になぜか惹かれていく、垣根ワールドの新境地。
読了日:08月11日 著者:垣根 涼介
砂の王国(下)砂の王国(下)
作りだされた虚像の上に、見る間に膨れ上がってゆく「大地の会」。会員たちの熱狂は創設者の思惑をも越え、やがて手に負えないものになった。人の心を惹きつけ、操り、そして―壮大な賭けが迎える慟哭の結末。 タイトルが表すとおり、最後には全て崩壊していくのかと思いきや…なかなか木島@山崎も「大地の会」もしぶとい(笑)。てか不眠症に陥る木島がどうなっていくのかと途中ハラハラしたので、最後の方の開き直りが逆に心地良かったり・・・。殺人も厭わない龍斎主動の「大地の会」がいつまで持ちこたえるやら。木島が捕まりませんように
読了日:08月07日 著者:荻原 浩
ラブソファに、ひとりラブソファに、ひとり
女、独身、35歳。25年ローンでマンションを買ったものの、自分が本当に欲しかったものは別だと気づき―。恋に落ちる瞬間のときめき、非日常の浮遊感。このうえなく贅沢に薫る、ラブストーリーの花束。当代一の名手が紡ぐ、極上恋愛短篇集。あなたもきっと、恋に一歩、踏みだしたくなる、幸せの処方箋9レシピ。 大人のラブストーリーがつまった1冊でした。だけど、ファンタジックではあるけど、切ない系の話はほとんど無かったので胸キュン度は低かったような…(笑)アラフォー世代が主人公なだけに、ある部分では冷静、反面夢見る夢子♪
読了日:08月05日 著者:石田 衣良

2012年8月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター


人気ブログランキングバナー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
8月に読んだ本 あるがまま…別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる